るるるとPSO2

るるるーちぇのPSO2日記 SSは©SEGA http://pso2.jp/players/

今更解説!PSO2NGS~デフォルメ顔のいろは~

皆さんこんにちは!正直もう更新サボってて存在してないも同然のこのブログですが、どうしても載せたい記事ができたので更新します(*'ω'*)

 

デフォルメ顔

ということでタイトルにも書いてあるとおり今回はデフォルメ顔の作り方というか解説をしていきます。

 

すでにPSO2はNGSとして新たな道を歩んでいますがその中で顔パターンはT2フェイスやスキットフェイスなどNGS版の顔パターンが主流になりつつあると思います。

しかしながらそんな流れをぶった切って(?)旧国の顔パターンであるデフォルメ顔をやってみたい!!そんな方に向けての記事になります・v・

 

 

まずはじめに…

この記事はどちらかというと旧国をプレイしていた、プレイしている方向けに書いています。なぜかというと…

それは…瞳やまつげなどの顔のパーツがないとまともに作れないということです('ω')

もちろん旧国にもまつげや瞳には初期から使えるものが何種類かあるのですが、正直言って使い物になりません。特にデフォルメ顔やスッキリ顔には全然合いません(´・ω・`)

なのでまず前提条件として旧国のパーツをいくつか集めるor持っていることが必要になります。この時点で無理!って方もいらっしゃると思いますが、どうしてもこれだけは避けられない事実なのでご了承ください。

記事の後半にデフォ顔におすすめのパーツも載せています。

瞳はともかく、まゆげやまつげは比較的安くて簡単に手に入るので試しに見てみてくださいね(*'ω'*)

いざ!

なんていう前置きはほどほどに本題のデフォルメ顔の解説に入っていきます。

とはいえあくまでこの記事ではデフォルメ顔はこうするといいよ!とかこのパーツを使うといいよ!みたいなものなのでキャラクリのレシピを公開するところではありません。予めご了承ください(*'ω'*)

 

大事なところ

PSO2の顔のキャラクリでは輪郭、顔パーツの配置、首周り、瞳、目、まゆ、まつげ、鼻、口、メイクあたりの項目がありますが、その中で重要になってくるのが

顔の形の調整目、鼻になります。

もちろん他のも大事ですがこの3点を抑えればわりと可愛くつくれるかな~って個人的におもってます・x・

この記事用に適当につくりました('ω')

今回はわたしのキャラクリの画像を元に解説します。

まずは先述の抑えるべき3点から…

 

…と言いたいところなんですが、まず最初に首回りの調整の項目をお話しておきます。

首回りの調整

首回りの調整であたまを大きくするとパーツの比率が変わってしまって全部調整し直さないといけなくなるのでいじるなら一番最初にしておくほうがいいです。

f:id:Luce_Ruadi:20210930003126p:plain

最初に決めておいた方がいいというだけで正直こうした方がいい!っていう調整はないんですが、デフォルメ顔ならけっこう顔は大きめでもいいかと思います!(縦軸)

最大にしちゃうと顔のパーツのサイズが追いつかなくなってちょっとやりにくくなるので大きめ、がちょうどいいです。

もちろん小さくするのもいいんですが、自分の体型と相談してバランスのいいサイズを調整してあげましょう!

 

顔の形の調整

ということで本題はここから!

下のやつですね。ここで最も重要になるのが顔の形の調整の縦軸です。

この縦軸を上げ下げすると目などの顔のパーツが上下するんですが、デフォルメ顔はもとから顔のパーツが下に寄っている顔になっています。なのでこの縦軸を下げすぎると顔の下にパーツが圧縮された顔がうまれてしまうんですね…

なのでこの縦軸は最も重要と言ってもいいかもしれません。まあでもその人の好みもあるのでここにしろ!ってほど指定したりはしません。そこでおすすめの調整方法なのですが、

f:id:Luce_Ruadi:20210929235146p:plain

こんな感じに"一旦"一番上に上げちゃうことです!もちろんこれで気に入ればこれでいいですけど、一回上まであげちゃってからだんだんと下げてきていい感じのところで止める。っていうのをおすすめします。

最初から下げたままだと下げた状態で目が慣れてきちゃうのであとから見たらめっちゃ下やん!ってなりやすいです('ω')なのでまずはあげちゃってからがおすすめです。

資料のキャラのやつを見てもらえるとわかりますが、ほんのすこし下げてるだけですね。

ぶっちゃけ縦軸気をつければ横軸は好みでいいです!とにかく縦軸を最重視して決めていきましょう!

鼻の調整

鼻の調整は正直ほぼ画像の通りにしておけば間違いないです。

特に鼻のサイズの縦軸、そして鼻の高さの横軸はほぼ最大にすることを強くおすすめします。

もちろん好みに合わせて微調整はしていいんですが、鼻の高さはある程度高くしておかないと横から見たときに真っ平らになっちゃうので正面以外から見たときに違和感が出やすくなります。キャラをぐりぐり回し見ながら調整しましょう。

f:id:Luce_Ruadi:20210930000505p:plainf:id:Luce_Ruadi:20210930000502p:plain

目の調整

目に関してはサイズが重要です。

これはわたしのさっきのキャラの調整ですが、横軸は目全体の大きさがかわるのである程度好みで調整して大丈夫です。顔の大きさなどからバランス見ていい感じにしましょう。

しかし縦軸、こっちは基本的には大きくしすぎないようにしましょう。もちろんキャラクリや好み次第ですが、あまり縦軸だけ上げると目をかっ開いたような感じになってしまうのでおすすめしません。目を大きくしたいのであればまずは横軸を広げましょう。

横軸の上下はツリ目かタレ目を選べるので完全に好みですね。

 

ここまでが先述の(個人的)最重要項目3点です。もちろん好みの問題があるのでこうすれば正解!ってものではないですが参考にしていただければわりといい感じの顔がつくれるんじゃないかな~と思います。

 

大事なところは解説した所で、残りの調整ももちろん解説していきます。

とりあえず上記の3点を抑えてキャラクリしてみて、そのあとで残りも読んで調整していくっていうのもいいかもしれません。

 

輪郭調整

輪郭に関してはわりと好みでなんとかなりやすいです。

わたしのおすすめとしては、

f:id:Luce_Ruadi:20210930001830p:plain

縦軸は抑えめに、横軸は横最大、上にも最大の逆台形です。

f:id:Luce_Ruadi:20210930002001p:plain

こんな感じで横軸の横最小、下に最低の台形にしてる方もいるのでほんとにここは好みです。好みです('ω')

口の形の調整

口に関しては縦軸をあまり厚くしないようにするのがポイントです。

f:id:Luce_Ruadi:20210930002552p:plain

正直縦軸は最低でもいいかもしれませんね。

ここでコツなんですが、

雑ですいません('ω')


口の横幅に関してはこんな感じで目と目の間に収めるようにするのがおすすめです。

あまり口を横長にしてしまうと笑顔とかをしたときに更に横に伸びるのでめっちゃ口長くなります('ω')

 

 

調整はおおまかにこんな感じになります。

今回は調整の解説の記事になるので内容は以上になります。

鼻の調整の項目にも書いたんですが、正面からみて調整するだけではなく斜めや横から色んな角度でぐりぐりと見回して変なところがないかを確認しましょう!1方向からしか見てないとバランスがおかしくなりがちです!

 

おすすめパーツ

前回は記事に書きませんでしたがせっかくなのでデフォ顔におすすめの瞳やまつげなどのパーツもご紹介します。あくまでわたしの個人的なおすすめっていうだけなので参考程度にどうぞ。

(ここでは名前しか挙げてないのでどんな見た目かわからんわ!!って言われそうですがこの量撮ってきて貼るの大変なので名前だけで勘弁してください…('ω') もしかしたら別の記事でSSだけ撮ってきて貼ったやつ書くかもしれないけど今はないです…)

髪型もおすすめを書こうかなと思ったんですが、種類がめちゃくちゃ多いのと旧国の髪型は入手性がかなり低いので割愛させていただきます…強いて言うならおでこが出る髪型は基本的に相性が悪いので避けたほうがいいです。

瞳パターン

・イラスト風瞳 小   ・イラスト風瞳B 小   ・イラスト風瞳B 大   ・マンガ風瞳C 小   ・マンガ風瞳E 小

・マンガ風瞳E 大   ・マンガ風瞳F 小   ・マンガ風瞳F 大   ・マンガ風瞳G 小   ・マンガ風瞳H 小

・イラスト風瞳D 小   ・グラデーション瞳 小   ・ジュエルアイC 小   ・格子ハイライトアイ 小   ・カザミノタチアイ

・アステロイドアイ 大   ・夜光瞳C 大   ・グラデーション猫目 小   ・ハートアイC 小

まゆ

・細困りまゆ   ・ゆったりまゆ   ・ファレグまゆ   ・長ゆったりまゆ   ・弱気まゆ   ・短ストレートまゆB

・ジェネまゆ   ・アネットまゆ   ・ゆったりミニまゆ   ・短ナチュラルまゆ   ・弱気まゆB   ・ミニまゆ

まつげ

まつげは名前の後にスペースを空けて 黒 茶 紺 白 といった色がつくのでマイショップ検索で出てこないときは名前の後ろにスペースと色をつけて検索してください。(色はお好みで!)

・二重デフォルメまつげ   ・フサフサまつげ   ・フサフサつりまつげ   ・ふさふさ二重まつげ   ・イラストまつげ

・イラストまつげB   ・デフォルメまつげB   ・派手くっきりまつげ   ・二重デフォルメまつげB   ・イラストまつげE

・イラストまつげF   ・傾花まつげ   ・にじみまつげ   ・奥二重風まつげ   ・目尻くっきりまつげ

・イラストまつげK   ・ホルシードまつげ   ・イラストまつげL   ・薄まつげC

メイク

・イラスト風メイク   ・グラデーションリップ桃   ・ナチュラルメイクE   ・ハートハイライトチーク   ・ナチュラルメイクB

ナチュラルメイクF   ・色白メイク   ・濃いメイクB

デフォルメ顔のいろは

とまあ、デフォルメ顔をやってみたい!って方に向けた簡単な記事を書かせていただきました。

 

あまり記事を作るの得意じゃないので文字ばっかの見づらいものになってしまいましたが、もし参考になれば幸いです…。

最後に

正直スキットフェイスのほうが解像度高いし表情もカスタマイズできるしでいまさらデフォ顔っていうのもどうかとおもいましたが、やっぱりわたしも含めデフォルメ顔のほうが好き!!って方もいらっしゃいますし、他の顔を使ってる方でもデフォ触ってみたい!って方ももしかしたらいらっしゃると思います。そんな方たちにすこしでも見て、すこしでも参考にしてもらえたらいいな~ってことで今回の記事を書かせていただきました。

それでは、


あとがきもほどほどにこの記事を終わらせていただきます⊂゚U┬───┬~

こんな見づらい文字だらけの記事をここまで読んでくださった優しい方々に感謝を、そして…

デフォルメ顔はいいぞ!!

 


(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2

ファンタシースターオンライン2』公式サイト|SEGA

http://pso2.jp/players/